終活・相続情報通信

兵庫県で相続特化行政書士として活動している大熊です。ここでは、終活・相続・遺言について知っておきたい情報を発信していきます。

終活を考える① なぜ結婚式は見積りをお願いするのに、葬儀はしないの? 葬儀の事前相談のススメ


こんにちは!兵庫県で相続に特化した行政書士・相続診断士・終活上級ガイドの大熊です!

今回は、終活を考えるシリーズの第1回目として、「なぜ結婚式は見積りをお願いするのに、葬儀はしないの? 葬儀の事前相談のススメ」と題しまして、葬儀に対する私の考え方をご紹介させて頂きます。

 

葬儀費用は、全国平均で約120万!

f:id:kuma8810:20210116142113j:plain

 

 

 日本消費者協会によりますと、葬儀費用の全国平均額は1266593円となっております。

この額は単純に、葬儀のみの金額です。

 

 

お寺さんと会場での飲食代もかかる!

 

先ほどの金額に、お寺さんと、会場での飲食代もかかってきます。

そうなると、全体の金額としては200万円程になります。

 

葬儀社選びをするときは、思考停止状態が多い

ご家族が亡くなり、悲しみにくれると同時にこれからの手続きのことを考えると、ほとんどの方は、思考停止状態になります。その中でお世話になった病院の先生に紹介された葬儀社にお願いするという流れが多いです。

病院から紹介された葬儀社の中には、割高な場合もある。

全てでは、無いですが病院から紹介された葬儀社の中には、すぐに対応

できるように院内に社員を常駐させているところもあるそうです。

そして、その社員の人権費・病院への紹介料を載せた金額で、請求されることもあります。

因みに、祖父の葬儀をした葬儀社の他の店舗で、働いてた友人がいたので、確認するとその葬儀社では、人件費・紹介料を載せることもあると言っていました。

 

金額も大事だけど、自分の意思表示をすることが大事!!

結婚式はでは、自分の希望を伝えてこんな演出をして欲しいと伝えまよね。

それで、見積りをお願いする訳です。

では、ご自身の葬儀はいかかでしょうか? 葬儀の話や、終活の話は縁起が悪いとしてなかなか家族同士でも出来なかったと思います。

 

しかし、考えてみてください。遺された家族の負担を。

今は、色んな形があります。

家族葬直葬・自然葬などがそうです。

あと、お骨はどうするのかも当然考えておかなければならないことです。

 

今は、葬儀の事前相談をしてくれるところが多くなってきている

今では、事前相談をしてくれる葬儀社は増えてきています。一度お近くの葬儀社を訪れてみるのも良いでしょう。

 

最後に

葬儀の方法は、今は多様化してきてますのでご自身の希望を伝えておくのが必要だと思います。

私の依頼者の事前相談に乗ってくださった葬儀社様のホームページです

西宮の老舗の葬儀社様で、なにも分からない中で当然訪問させて頂いた際に、代表の亀上様が快く対応してくださりました。依頼者の住所から、そこの住所ならこのお寺の檀家さんかも知れないから確認した方がいいとのアドバイスも頂き、海洋散骨についても教えて頂きました。

依頼者の中でも葬儀社は矢野葬祭をご指定される方もいらっしゃいます。

www.yano-sousai.com

 

こちらも事前相談に乗って頂いた葬儀社様です。

対応して頂いた船積様は葬祭ディレクター1級の資格を保有されており、丁寧に対応して頂き、「先生!近くにきたらいつでもよって来てな!ジーパン・Tシャツでいいからな!」っと言って頂き、すごくハートフルな人柄に、緊張せずにお話できた記憶があります。

 

www.kotensya.com

 

 

ホームページはこちら。

okumagyosei.jp